ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。
スポンサーサイト

納豆
今日7月10日は納豆の日だそうです。確かに・・・・ナットウです。

大阪出身の奥さんをもつ人が、結婚後は食卓に納豆の登場する時が少なくなった・・・と言っていたことを思い出しました。

関西の人は余り納豆を食さないそうです。その夫人もご他聞にもれず、イヤイヤ出しながら、自分は納豆に砂糖を入れてマゼマゼして、息を止めて一気に食べるそうです。食べた後「ハ~・・・どないしてコンなモン・・・あかんわ・・・」と必ず言うそうです。

狭い日本ですが、食文化は多様です。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
食文化
所変われば・・・ですね。
食の相性ってのも男女の関係において大切な気がするのですが、
その辺は、いかがなものでしょうか、お姉さま?
【2006/07/10 20:04】 URL | SUNNY青島 #- [ 編集]

SUNNY青島様
食文化は保守的です。新婚の頃は、お味噌汁1つとっても濃度はもちろん、切った具の大きさ、一杯分の具の量など・・・・あれやこれや注文が付きました。35歳過ぎまで親元はなれず育った主人にとっては、お袋の味が全てのようでした。そこで私も言いました。「作っている人が違うのだからしょうがないでしょう!」と。その一言で、主人は(食事に関する)あらゆることに口出しをしなくなりました。
大声で言いたい!ダンナんちの味付けは濃すぎる!お汁物には野菜を数種類入れるべきだ!
青島さま、妻はオイシさ、見た目、栄養、衛生などを懸命に考え一食を作るものです(一応)。どうぞ、ソコのところを心に留めておいてくだされば幸甚です。

【2006/07/11 08:38】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

はいっ
一生懸命ココロを籠めて作ってくれたら、感謝していただきますとも!
味の好みはあるけど、やっぱそれだって作ってくれる奥さん次第ですから。
【2006/07/11 21:41】 URL | SUNNY青島 #- [ 編集]

SUNNY青島様
大切な方は、アナタのために、愛ある料理を日夜研究していることでしょう!
【2006/07/12 06:45】 URL | ほんじなす #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



