ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。

夏至
昨日21日は夏至でした。今では午後7時でも薄明るいのです。

半年後の12月中ごろには4時過ぎると、もう暗くなりだします。
4:30まわると公園で遊んでいる子供たちも、目を凝らさなくてはよく見えません。
これから、徐々に日暮れが早くなります。一年の半分が過ぎようとしています。

この記事に対するコメント
ホントですね~
時計見て「もうこんな時間なの!?」とビックリすることがあります。
でも、もう陽が短くなり始めるんですねぇ・・・
まだ梅雨だというのに真夏なみに暑いです。
ムスメはもちろん私も体温高めなので、くっついていると大変です。
でもムスメはそれでも抱っこがいいらしく、拒めないので汗だくです。
【2006/06/22 18:27】 URL | dolphin-eye #- [ 編集]


ですね~(しみじみ…)
梅雨が明けたら、暑い夏が始まります。
秋分・冬至に向かって、徐々に日が短くいくのですね・・・
こうやって考えると、一年なんてあっという間だな~
【2006/06/22 21:32】 URL | SUNNY青島 #- [ 編集]

dolphinーeye様
「だっこ!、だっこ!」母のヒザあたりで、両手を上にひろげ全身で親の抱ようを求める幼子の姿が目に浮かびます。「暑いんだから・・・ダッコはイヤよ!」といっても、自分を見上げる子供の瞳にはかないません。「モ~・・・忙しいんだから(←本当は余り忙しくはない)、少しだよ。」と、結局は抱き上げてしまう自分がいます。子供は上手です。いちじ言われていた「抱きグセ」なんてありません。どうぞ、今のダッコ時代を楽しんでください。(真夏のダッコは火の玉抱いているようで、辛いですけど。)
【2006/06/23 09:29】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

SUNNY青島様
日の出が遅くなるのは、日暮れが早くなるよりチョッと悲しいです。
毎朝5:00起床なのですが、冬のその時刻は、まだ星が輝いています。真夜中に起き出している感じで辛いです。
月日の流れは速いですね。先日もTV・雑誌で、「今年の上半期○○ランキング!」というのを、いくつかやっていました。「コンなのがあった・・・」「アンなのもあったっけ・・・」としみじみ見入ってしまいました。
【2006/06/23 09:43】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

そうなんですよ
まさに火の玉・・・がんばりまっす!!
【2006/06/23 21:58】 URL | dolphin-eye #- [ 編集]

dolphinーeye様
7歳半の娘から、もう(ほとんど)ダッコ攻撃はありません。
それどころか、親の事を「うざいな~・・・」と、思い始める頃かもしれません。

外出先で「ダッコ、ダッコ」と親にせがんでいる小さい子ちゃんが可愛く、また懐かしく思い出されます。
【2006/06/24 21:19】 URL | ほんじなす #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



