ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。
スポンサーサイト

扇風機出しました。
冬用のカーペットを取り替えるついでに、扇風機を出しました。
これから、今年度オ初のトウモロコシ&サクランボを買いに行きます。
サクランボは、やっと平年並みまで値が下がってきました。

ええ!大丈夫ですよ、お義母さん!今日は大安ですから!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
野菜&果物
やはり今年はお値段高めですかね?
家計を預かる主婦にとっては、賢くやりくりしなきゃですものね。
お義母さまの顔色を伺いながら・・・というのも大変なんだろうなぁ。
ほんじなすママ、頑張って~(≧▽≦)
【2006/06/14 22:19】 URL | SUNNY青島 #- [ 編集]

SUNNY青島様
姑は「その年初めて口にするものは、できれば大安に買い、食べるのよ!」と、口癖のように言います。新しい衣服、靴、食器・・・これらも「できるだけ大安の日に使い始める!」と心に留めているようです。そこまでしなくても、と思うのが正直なところです。
サクランボ高いですね!佐藤錦などはとても高くて、手が出ません。安めのアメリカンチェリーを買いました。サクランボはそこそこ美味しかったのですが、トウモロコシはイマイチでした。やはりトウモロコシは真夏の食べ物なんだ・・・と実感しました。
【2006/06/15 09:44】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

あらら??
ウチでは今年のトウモロコシは初めから当たりだね~っくらい
外れなく美味しいのが買えてます。
私もムスメも大好きなので、1日おきくらいに登場してます(笑)
今日のお昼にも食べましたが、美味しかったです。
産地ですかね?
そちらとこちらじゃ多分売ってる農作物の産地、違いますよね。
【2006/06/15 17:02】 URL | dolphin-eye #- [ 編集]

大安
こだわる人は縁起を担ぐ人が多いですよね。
クルマの納車は大安に!って人はいますが、服や食器を使い始めるのも
大安というのは、初めて聞きました。

とうもろこしはまだ頂いてないですが、新潟との境にある信濃町は美味しいとうもろこしが
とれるので有名です。
【2006/06/15 22:01】 URL | SUNNY青島 #- [ 編集]

とうもろこし♪
当たりは本当に美味しいですよね♪
佐藤錦...化粧箱に一つひとつ手作業で詰められた、あの美しいさくらんぼを贈答品にしたなら、相当株がアップしそうですね~
【2006/06/16 09:42】 URL | 大豆 #- [ 編集]

dolphinーeye様
全国(世界)各地から農産物が届きます。コレってココでもとれるんだ!と、かつて地理で習った知識からは、あまり想像できないような所から届いているものもあり、オ野菜、果物売り場は結構面白いです。キャベツをはじめ、レタス、トウモロコシ、豆類などは信州産が多いように感じます。おいしい分、高いです。「味来」というモロコシ品種が人気です。
【2006/06/16 14:25】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

SUNNY青島様
もう・・・大安にこだわる姑に対し、私は心の中で「真珠夫人」ならぬ「大安夫人」と呼ばせていただいております。
孫への浴衣つくりの採寸→作り始める→渡す・・・も大安にしたいようです。
そんなお母様へ、お詫びのひと言・・・娘を大安に出産できずにゴメンナサイ。
【2006/06/16 14:32】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

大豆様
ほんじなすの嫁株価は、小豆相場より変動が激しいです。急激な暴落を乗り切るには、姑息的な手段ではありますが、娘に「佐藤錦」でも持たせてご機嫌伺いするしかありません。
嗚呼・・・佐藤錦。光り輝くその一粒は、まさにルビーそのものです。一度でいいので「お中元」としていただきたいものです。
【2006/06/16 19:47】 URL | ほんじなす #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



