ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。
スポンサーサイト

禁断の味
5月5日、家族3人で都心の公園に遊びに行きました。

広い公園で遊びまわるうち、娘はノドの渇きを訴えました。
いつものように、持ってきた麦茶ボトルを渡しましたが、彼女は受け付けません。
・・・・・汗だくでつらそうですが、娘はなぜか飲もうとはしません。

彼女は「炭酸もの」が飲みたかったようです。幼い頃より言われていた「炭酸は辛くてノドが痛くなるから・・・・」という言葉を信じ続けていた哀れな我が子。
父母の「よろしい。炭酸解禁としましょう!」の一言で娘は小躍り。
150円を握り締め自動販売機まで一目さん。

カルピスソーダを選び、プシュッ・・と開けてもらう。ニオイを嗅ぎ、おそるおそるヒトクチ。
「?!?!オイシ~!・・・・ノドにクルね~!」と満足げでした。

お外に出た時だけ飲ませてもらえる「シュワ~の味」に舌鼓を打つ7歳児です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
炭酸
私も幼少の頃は『炭酸禁止』でした。小学校4年生のときに【炭酸デビュー】したときは、
シュワシュワが強くてビックリしたことを覚えています(笑)
なので、お嬢ちゃまの気持ちはよく分かります。
嬉しそうに炭酸を飲むお嬢ちゃま・・・何とも微笑ましく、可愛らしいじゃありませんか!
場面が思い浮かびます(^0^)
でも親としては、成長期にあまり炭酸を飲ませたくない・・・というお気持ちも分かります。
【2006/05/08 22:07】 URL | SUNNY青島 #- [ 編集]

炭酸は
暑い日には欠かせません。
色々、を気にして「ダイエット」にしてるんですが
夫は私の炭酸飲料好きを「体によくない」と心配しています。
でもね~やめられないんですよ・・・だから
「ビールやめるなら炭酸やめる」と言っています。
【2006/05/08 22:35】 URL | dolphin-eye #- [ 編集]

SUNNY青島様
そうです!昔の炭酸は強かったです!今のように「カラダに優しい微炭酸!」なる物は世の中にはありませんでした。
炭酸好きの私ですが、世のオコサマ方にはあまりお勧めできません。

あと、私の「大人の味デビュー」のもう一品は、「ロッテのクールミント(ペンギンガム)」でした。

【2006/05/09 10:02】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

dolphinーeye様
はい。私も炭酸大好きです。味がなくとも、「シュワ~!」がいいので、酒屋さんに売っている焼酎割用の安い無味無臭の炭酸でO.K.です。ノドが焼け付くような強いのが好みです。
しかし・・・・やはり、ウチの配偶者も「ソレはやめなさいよ!濃い味付けはイヤな人が、ソンな刺激物を・・・」と心配しますが、「やめられまへんな~」といったところです。
【2006/05/09 10:10】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

胃弱なため…
炭酸飲料が苦手なくまたんです。
ダメです、胸焼けします(泣)
あぁ憧れの「ファンタオレンジ」(号泣)
【2006/05/10 03:55】 URL | 室井くまたん #- [ 編集]

炭酸
子供のころ、実は炭酸が飲めませんでした。
何度かトライしたのですが、のどを通る時のあの感触がまったくダメ・・・。
それがいつのころからか好きになってしまいました。
そのきっかけが思い出せないのです。
トマトジュースも昔は一口飲んだだけでダメだったのですが、これも今では大好物に。
トマトジュースが飲めるようになったきっかけは、渡哲也さん。
ある日、テレビCMで風呂上りの渡哲也さんが美味しそうに飲んでいるのを見て再トライ、我慢して全部飲み干したところ、次からは平気で飲めるようになりました。
今では生のトマトよりも好きです(笑)
【2006/05/11 11:58】 URL | park-lee #mQop/nM. [ 編集]

室井くまたん様
「ファンタオレンジ」!アレは美味しゅうございます。グレープと共に子供にとっては夢の味。しかし30年前、お小遣い1日30円の私にとって、一本(250ml)で70円のファンタは高すぎました。お金持ちのお友達のお宅でタマ~にありつける幻の味に、舌鼓をうったものです。
【2006/05/12 08:28】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

park-lee様
「トマトジュース」。少し大きくなってからその「美味しさ」に目覚める方も少なくないようです。(覚えていますよ!渡さん、カゴメのCMやっていました)。
トマトジュースに「タバスコと黒コショウを少々加えてから飲むのがすき!」という友人がいます。私は「ビールのトマトジュース割り」にハマッていた時がありました。
【2006/05/12 08:32】 URL | ほんじなす #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



