ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。

昨日は、真夏日
昨日5月1日は、30度を越す真夏日でした。13時過ぎには、練馬区で31.5度を記録したそうです。サワヤカな春の一日・・・というより「アッツイ一日」でした。

昨日は、近くの公園でサキイカをエサに「ザリガニつり」をやりました。片方ハサミのない、まだ小さいのが一匹だけ釣れました。が、かわいそうで逃がしてやりました。別に恩返しを期待したワケではありません。


この記事に対するコメント
暑かったですね
4月が終わったばかりだというのに、昨日は本当に暑かったですね。
最高気温が30度超えるって・・・。
一転して今日は雨。
明日からの連休は日曜日を除いて天気がよさそうなのでよかったです!
また暑くなるのでしょうか。
【2006/05/02 11:35】 URL | park-lee #mQop/nM. [ 編集]

park-lee様
ええ。本当に暑かったでした。その暑さに乗り、思い切って衣替えをしてしまったら、今日は一転コノ天候です。急なアメに見舞われ、おまけに雷までなり出して。気温差12~3度となりますと体調を崩す人も出そうです。
明日からの連休後半は、どうにかお天気はもちそうです。気温は20度前後らしく、気持ちの良い日々が期待できそうです。
【2006/05/02 21:01】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

真夏日ならぬ真春日!?
数字だけ見ると真夏日ですよね、ホントに。
こっちが30度以上になる日は数えるほどしかないですよ。
今年は春が来るのが遅いし。

私が子供の頃はザリガニもそうだけど、学校の裏山でサンショウウオやらガマガエルやら得体の知れない虫や小動物etc…捕まえて遊びまわっていましたよ~。
今ではクモを見ただけで逃げ回る有様ですけどv-393
【2006/05/03 21:48】 URL | aoshima1213 #- [ 編集]


1日の東京は本当に暑かったですね。
でも2日は打って変わって雨…。
この連休は天気に恵まれて、良かったです。
ザリガニで思い出すのは、小学生の頃に近所のお兄さんが釣ったザリガニを食べた!
ことでしょうか。
ザリガニって食べられるんだ・・・とその時初めて知りました。
私はまだ食べたことないですが、そのお兄さん曰く、不味くはないそうです。
【2006/05/05 11:03】 URL | SUNNY青島 #- [ 編集]

aoshima1213様
ガマガエル、オオサンショウウオなどにもめぐり合えるなんて・・・・身近なところで自然とたわむれることができるのは、大変素晴らしい経験といえましょう。
・・・・そうなのですよね・・・子どもの頃はナンでもなかったモノなのに、大人になると苦手になる生き物は多いですね。今では、ダンゴ虫にさえ触れたくありません。ヒェ~・・・・
【2006/05/08 08:37】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

SUNNY青島様
はい。ほんじなす地方、2日以外は大変良いお天気に恵まれまして、ドコも、ココも家族連れで一杯の様子でした。
ザリガニ・・・たべられるのですか?!私が子どもの頃によく行ったザリガニが獲れる沼地には、「食用に飼育されていないので食べないように!」と保健所長名で警告看板が突き刺さっていたのに・・・そのお兄さん、腹痛などを起こさないで何よりでした。
【2006/05/08 08:49】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

不思議
ですよね?ザリガニってそもそも食用じゃないですもんね!
だけど、そのウチのお爺さんはもう何回も食しているツワモノでして、だからその辺の扱いには慣れているのかも知れません。
海老や蟹と同じ甲殻類ですから、調理次第では美味しく食べられるとは思うのですが・・・
知らぬ間に出されて、食べた後に「実は・・・」っていうのだったら、OKですけど
ザリガニと分かっていて食べようという気にはなれません。
【2006/05/08 22:13】 URL | SUNNY青島 #- [ 編集]

SUNNY青島様
昨夜、主人に「ザリガニって食べられるの知ってた?」と聞きましたら、子供の頃、2~3回爺ちゃんに茹でてもらって、ニンニクしょう油につけて何度か食したようです。チョット臭みが残るものの、特別体調に異変も起きず・・・との事でした。ただし、食べるたびに、「父ちゃん、母ちゃんと婆ちゃんには内緒だぞ!」とオトコの約束を交わされたそうです。
【2006/05/09 09:14】 URL | ほんじなす #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



