ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。
スポンサーサイト

ちょっとニオイます。
発生源は、部屋の片隅にある飼育ケースからのようです。
日中気温が高くなると、そのニオイは特に強く感じられます。
もう・・・ベランダに置くしかありません。

ケースは3箱。夫々にドジョウ、さわガニ、アサリとシジミが入っています。
生き物は、魚屋さんにて4日前に‘食用’として購入してきたものです。しかし帰宅後「自らは殺生できない・・・」と思い直し、今では大切な‘ペット’です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
美味しそう…
ドジョウは食べたことないくまたんです(笑)食べたい…
以前、三重県の鳥羽水族館、大阪の海遊館に行ったとき
水槽の中の様々な魚類を観ながら、相方と二人で
「あれ食べたい」とか「あっ、あれ美味しそう」を連発し
周りのお客さんから白い眼で見られました…

今ではほんじなすさんの大事なペットさん達なんですね。
失礼致しました、ごめんなさい。
【2006/04/27 00:14】 URL | 室井くまたん #- [ 編集]

室井くまたん様
いいえ、いいえ。
柳川鍋に初挑戦しよう、とドジョウを10匹ほど購入しました。
ドロを吐かせようと桶で泳がせていましたら、なんだか・・・可愛くなってきましてね。

実家では祖父が好物だったようで、嫁である母に時々作らせていました。母はニョロニョロするものを扱うのが苦手なようでした。しかし、どこの家庭も昔の嫁は根性があったようで
「舅、姑の命あらば・・・」と解体作業にいそしんでいたのを思い出します。

水族館のお魚君たち!アジ、ヒラメ、マグロなどが元気よく泳ぎ回るのを見ると、私も調理後、お皿に盛り付けられた姿まで連想してしまいます。命をいただく私達です。
【2006/04/27 08:38】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

ペット
そのうち、ちょっした水族館が出来るかも(笑)
ペットくんたち、長生きするとイイですね!
ピチピチ生きてる魚をさばくのは、男でも大変ですよ。

話しは違いますけど、食肉用畜産農家の方たちって、
どんな思いで飼育されていらっしゃるのでしょうね?
【2006/04/27 14:43】 URL | SUNNY青島 #- [ 編集]

SUNNY青島様
アサリ、シジミにつきましては管理がよくなかったらしく、残念ながら天に召されてしまいました。ドジョウは砂や枯葉の下で、カニは小ジャリの上で(思いのほか)元気にしています。娘は観察日誌をつけているほどです。

母の妹は日光で乳牛、ニワトリを育て生計をたてております。以前その伯母が「人間のために仔を産ませられ、タマゴを生産させられ、ろくに子供に乳も与えられず引き離されて。あげくの果てに産まれた仔がオスだったら直ぐに食肉業者へ持っていかれて。業者に‘オス牛が産まれましたので・・・・’と連絡を入れるときは辛いわね・・・」と言っていたのを思い出しました。
と・・・言いながら「本日のタイムサービス=ショウガ焼き用肩ロース」のチラシをチェックしているほんじなすです。
【2006/04/28 10:34】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

観察日記
長続きできるように、ドジョウくんとカニくんは長生きするといいですね!

人間はあらゆる命を頂いて生きていられるので、日々感謝ですね!
【2006/04/28 23:59】 URL | SUNNY青島 #- [ 編集]

SUNNY青島様
娘の「連休中の自由課題」はコレで決まりです。宿題がワンサカあり、毎日ナキが入っています。
(すみません・・・上記で母の妹は叔母でした。)
【2006/04/29 14:39】 URL | ほんじなす #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



