ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。
スポンサーサイト

桃のお節句
今日は年に一度の「ひなまつり」、女の子のお祝いの日です。

主人と自分の実家の両親が、揃ってやって来ます。
今年も母は3色の水ようかん、そして姑は甘酒を持ってくるでしょう。

実は私と娘、姑手作りの米と米こうじからつくる「本格的な甘酒」が苦手です。
特に、発酵したお粥のニオイがダメなのです。

嫁して10年。未だに馴染めないものの一つです。
おそらくは、主人にとっても「カミサンの実家のコレは何ともナ・・」というものがあるでしょう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ひなまつり
今朝、携帯電話をチェックしたら、待ちうけが「ひなまつり」の画像になっていました。
買い換えたばかりなので、そんな機能があることを知らなかった(笑)
なんか嬉しい気分です。
今朝は、亀山Pの受賞のニュースもあってさらに嬉しいです。
【2006/03/03 10:56】 URL | park-lee #- [ 編集]

park-lee様
弥生三月はおひな様のお祝い月です。
西洋の風習もめずらしくない時代ですが、日本の昔からの文化も大切にしたいものです。

おめでとう!亀山さ~ん!コノ勢いに乗ってOD3にも着手しいただきたい。
【2006/03/06 14:18】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

実は
私も甘酒ダメです・・・ニオイなんて最悪です。
うちも両家の両親を呼んで「おひな祭り」やりましたが
私が苦手だと知っているにもかかわらず
姑は甘酒を持参してきました。
ふと「一体なんの嫌がらせだろう・・・」と思ってしまいました。
もちろん姑に悪意はないでしょう。
そういう人なのです。善意が空回り・・・
「さすが!!」と言われたかったのだろうけど・・・
誰も喜ばない・・・
【2006/03/07 16:19】 URL | dolphin-eye #- [ 編集]

dolphinーeye様
おお!こちらにも同士がおられましたか?!
 ダメですね・・・あのニオイ!(とても、香り!とは表現できません)。
思い出しただけでチョッとクルものがあります。

お姑様ってどんな感じ?と問われた時の返事はいつも「いい人!」の次に、「、なんだけども、ね・・・・汗)」と付け加えたくなるタイプです。おほほ。
【2006/04/11 12:42】 URL | #- [ 編集]

あははは~~
一緒!一緒!!うちのお姑さんも「いい人・・・なんだろうけどねぇ・・・」です。
でも、そう思える(思いたい?)のは夫のお母さんだからです。
同世代でそばにいたら、友達にはなれない、苦手なタイプです。
はぁ・・・
【2006/04/11 23:41】 URL | dolphin-eye #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



