ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。

「風さそふ花よりもなを我はまた 春のなごりをいかにとやせん」
今日12月14日(正しくは15日の明け方かな?!)は赤穂浪士の吉良邸襲撃の日です。泉岳寺は大変込み合っている事でしょう。
何年も前の12月14日夕方、仕事帰りに泉岳寺に行ってみました。山門から長蛇の列で参拝をあきらめました。
今度は時期をずらし、平日の昼間に訪れました。ウラに回りお線香を買おうとしたら、あいにく品切れ・・・(そんな事ってアリ?)。そのまま立ち去ろうとしたら「せっかくおいでくださったのに・・」と管理人さんより義士の墓前にお供えする「おにぎり」のお裾分けにあずかった思い出がよみがえりました。 合掌


昨日は12月13日。青島君のお誕生日!おめでとう青島君。
袴田課長、気を遣って昨日は非番にしてくれていたかな。

この記事に対するコメント
そうなの?
よくご存知で・・・おねえさま。
そんなことちっとも知りませんでした・・・。
【2005/12/14 09:32】 URL | chinochino #- [ 編集]

昨日ですのよ・・・
緑のウワッパリの持ち主の誕生日は・・・娘と一日チガイです。ヒッ、ヒッ、フ~・・・。
アノ人も、インナー付きでなくては寒かろうに・・・
【2005/12/14 09:37】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

泉岳寺
実は泉岳寺の近くにある学校に通っていました。
最近、さまぁ~ずの2人もその学校出身と知ってびっくり。
ついに芸能人輩出か~
【2005/12/14 15:06】 URL | park-lee #- [ 編集]

park-lee様
おお!・・あちらをご卒業されましたか!親戚の男の子も、この春卒業しました。
いいところですよね、泉岳寺近辺。都会にありながら、静かな趣のある・・・場所です。
【2005/12/14 16:06】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

子供の頃から
毎年のようにやってるせいでしょうか・・・
赤穂浪士のお話が大好きで、中学の時だったかな?知り合いのお姉さんに
そう言ったら「日本人だねぇ・・・」と言われました。
そういえば今年はどこもやらないですよね、赤穂浪士。
年末といえば・・・なのに。
【2005/12/14 16:45】 URL | dolphin-eye #- [ 編集]

相棒!!
私実は今日始めて「相棒」見ました・・・(しかも再放送)
なにげに面白かったです。
ダンナ様相手のネゴシエイション頑張ってください!!
(すみません、こちらにお返事してしまいました)
【2005/12/14 17:05】 URL | dolphin-eye #- [ 編集]

dolphinーeye様
いらっしゃいませ。
年末といえば「忠臣蔵」そして「踊る歳末SP」です。日本人です、わたくしたち・・・
今年は赤穂浪士関係の放送が少ないのですよ。地上波は国営放送の一番組のみです。
20年くらい前までは(12月10日くらいから)映画だ、再放送だとにぎわっていたのに・・・

主人の操作はうまくいきません。私がコロコロと踊らされています。
刺激せず、譲歩しすぎ上手く交渉できたらいいな・・・と思っています。
【2005/12/14 18:07】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

国会中継から逃れるため
午前中、時代劇チャンネル放送の「元禄繚乱」観てました。
このドラマの後、この浅野内匠頭の辞世の句が
史蹟と共に映ってました。私は里見浩太朗の忠臣蔵が好きでした。
【2005/12/15 01:22】 URL | 室井くまたん #- [ 編集]

室井くまたん様
日テレ系の年末時代劇SPの第一弾「忠臣蔵」ですね。購入したビデオテープを「お嫁入り道具」として持参するくらい、わたしも好きな一作です。
この作品に「水戸黄門のウッカりはちべい」高橋元太郎さんが出ていて、真面目な役をしていたのがナゼか不思議でした。
勤めていた職場の近くに浅野内匠頭の終焉の地があります(石碑として残っているだけですが)度々訪れては石碑をジッと見たものです。「忠臣蔵の関係者に知り合いいるの?」とよく聞かれました。
昔はミドルネームも含め昔は四十七人全ての名前があげられたのに・・・健忘症の症状はあらゆるところに発症しています。

昨日はほとんどの局で「国会中継」がおこなわれていましたね。
どこかの雑誌に「姉歯元一級建築士・・・髪の毛も偽造」(←カツラらしいです)などと書かれていました。被害にあわれた方には一生問題なのに、お笑いネタで失礼しました。
【2005/12/15 09:37】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

青島さんの誕生日
知らなかったです・・・青島を名乗ってるのに(^^;)
赤穂浪士の討ち入りは、毎年年末にどこかの局で放送するような・・・
でも大昔に実際そんなことがあったなんて、ドラマよりドラマチックですよね。
【2005/12/15 22:57】 URL | SUNNY青島 #- [ 編集]

おぉ!髪までもが…
偽造なのか…!やはり睨んだとおりですね。←不真面目ですみません(汗)

しかし、ほんじなすさん、四十七人、すべて言えたんですか。それもミドルネームまで!
すごいです!!マスターと呼ばせてくださいっ!
【2005/12/16 00:55】 URL | 室井くまたん #- [ 編集]

SUNNY青島様
はい。青島君は13日で38歳になったようです。おめでとうございます。
そろそろ・・・湾岸署での活躍の様子を知りたくなりました。室井さんとは、ちゃんと連絡をとりあっているのかしら。

303年も前の討ち入り事件・・・いつまでも語り続けられることでしょう。(踊るも同様に!)
【2005/12/16 09:29】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

室井くまたん様
私も、姉歯氏は「あやしい!」と思っていたのです。あのツムジは、まるでリカちゃん人形のように不自然です。頭頂と襟足部分の髪質も違うような・・・。やはりそうでした。すみません、またコノ話題を出してしまいました。

12月18日に財団法人・中央義士会主催による「第一回、忠臣蔵検定」が行われます。合格者には、講師としての認定証が与えられるそうです。
【2005/12/16 10:02】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

そうそう!!
偽造なんだよね・・・姉歯氏の髪・・・どっかの週刊誌の見出しになってたのを
新聞の中の広告で見た・・・面白くて、つい笑ってしまいました。
しかし・・・あのおじいさま・・・少し見ていただけでも嘘と分かる発言の数々・・・
前と言ってること違うよ、証人喚問なのに・・・
ああいう世界の人たちも政治家なみに面の皮厚いよね。

苦しんでる人が大勢いるんだから、もういい加減自己保身はやめてもらいたい。
【2005/12/16 14:46】 URL | dolphin-eye #- [ 編集]

dolphinーeye様
確かに「偽造」のようです。何回見ても笑えます!

最近は‘おじいさま’も注目されていますね。・・・・自分でもどれが真実かわからなくなっているのかしら!?・・・忘れた・・・・は通よしませんわヨ。全国民がみているのですから。
【2005/12/16 21:17】 URL | ほんじなす #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://honjinasu.blog34.fc2.com/tb.php/24-721a995b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

