ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。

イカ・ノ・オ・ス・シ
「イカのおすし」という言葉を子供から教わりました。

今、子供が巻き込まれての悲惨な事件が相次いでいます。
それをうけて、昨日は授業を一限つぶして「防犯教室」が行われたそうです。
イカ(行かない)の(車に、お話に乗らない)お(大声を出す)す(すぐ逃げる)し(知らせる)
だそうです。
警視庁では、数年も前から繰り返し呼びかけていた標語らしいですが、はずかしながら私は知りませんでした。


この記事に対するコメント
私も知りませんでした。
それが、きのうの千葉日報に載っているのを見て、初めて知りました。
子供の登下校時に合わせて、もどきじゃなく、本物のパトカーが巡回してくれるそうです。
警視庁の子供たちが通う学区の小学校の写真が出てました。
ほんとうに、いかのおすしが大切な世の中ですね。
【2005/12/08 18:54】 URL | うみのつばめ #09QiXzQs [ 編集]

うみのつばめ様
防犯上の理由からなのでしょうが「あいさつは、知り合い同士だけでおこないましょう」と(そこまで!)徹底している学校があるそうです。悲しいことに、それが現実なのでしょうか・・・
「本物のパトカー」の巡回は心強いですね。
【2005/12/08 19:40】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

世知辛い世の中
という言葉では言い尽くせない、悲惨な事件が連続して起きていますよね。
地域ぐるみで子供さん達を守っていかないといけませんね。
「いかのおすし」覚えておきます!
【2005/12/08 23:19】 URL | SUNNY青島 #- [ 編集]

SUNNY青島様
そうです・・・「いかのおすし」です。初めて耳にしたときは、何のことだかサッパリわかりませんでした。
早く、子供(もお年寄りも皆~んな)が安心して毎日を送ることができますように。
【2005/12/09 08:12】 URL | ほんじなす #- [ 編集]


近所の小学校も、一人になる分かれ道までお迎えに来てくださいという指令がでたらしい。
なんだかいやな世の中だなああ・・・。
【2005/12/09 12:46】 URL | chinochino #- [ 編集]

お迎え指令発令中・・・
わかりますね・・・学校も周辺自治体もイロイロ考えているようですね。
「いかのおすし」で思い出しましたが、避難訓練では(消防庁が作った標語として)「オカシ」・・・押さない、かけない(走らない)、しゃべらない・・・がありました。
いまは、最後に「モ」をつけ「オカシモ」となっているそうです。「モ」は戻らない・・・だそうです。
地球博の冷凍マンモス、今はお台場のフジTVの7階に来ています(→アタマだけだったのね・・・)。(来年2月まで公開)
【2005/12/09 13:21】 URL | ほんじなす #- [ 編集]


ああ、スケートリンクのところにあった、冷凍マンモス!!(結局みてない)
あそこは多分真央ちゃん滑ってたわよ。
よく大会やってたから。

生徒がひとりやってて、
しょっちゅう呼び出された記憶アリ。
【2005/12/09 15:34】 URL | chinochino #- [ 編集]

妹よ
東海地区は伊藤みどり嬢をはじめとして、強い選手が多いですね。
トヨタは柔ちゃん(←ちょっと恥ずかしいワ)だけでなくミキティーまで確保して。
海外のスケート選手(女子、水泳もそうですが)・・・・・ワキの処理が気になります。
【2005/12/09 17:59】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

いかのおすし
題名だけを見た時「私も好き~スルメとヤリイカ~」と思ってしまいました・・・
私も知りませんでした「いかのおすし」
うちのムスメはまだ一人でどこかへ行く年齢ではないですが
先々とても心配です。
アメリカ同様片時も子供を一人にできない国になってしまったんでしょうか・・・
【2005/12/09 18:08】 URL | dolphin-eye #- [ 編集]


まおちゃんちもみきてぃーも・・・。
うちからそう遠い家では・・・ないと思います。

おそらく途中まで住所は一緒・・・。


そういえば、わきわき気になる!!!
なんできならないかなあって、おもったりもする。

でも一回・・・・ミキティもきになったことがある・・・・。
【2005/12/09 18:27】 URL | chinochino #- [ 編集]

dolphinーeye様
恐ろしい世の中です。ヒトゴトとは思えないことばかりです。
今、学校のPTA集会から帰ってきたところですが、話題は「子供の安全について」でした。

子供たちを、安心して成長させることのできる世の中になって欲しいです。当たり前の事がこれほど難しいとは・・・
【2005/12/09 19:27】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

chinochino様
ご近所ですか?!いいですね。有名人の近くにお住まいの方がうらやましいです。
わきわき・・・・をウリにしていた黒木嬢はいずこへ?!
【2005/12/09 19:35】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

子供、お年寄りに
優しい世の中になって欲しいですね。災難や危険、犯罪はいつも弱い者に起こります。
うちの母も年取ってからひったくりに遭いました。
小さなかわいい女の子に、どうしてあんな酷いことが出来るんだろう…と
つくづく感じます。生命を粗末にする事が起こるのは人間社会だけですね。悲しいです。
【2005/12/09 20:00】 URL | 室井くまたん #- [ 編集]

室井くまたん様
お母様、被害にあわれて大変な思いをされましたね。ひったくり、サギ、人さらい、・・・・油断のできない世の中です。
日本は、いつからこのような国になってしまったのでしょうか。

年末はいつもより多めにお金を持つことありますので、気をつけて毎日をおくります。
【2005/12/10 08:26】 URL | ほんじなす #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://honjinasu.blog34.fc2.com/tb.php/21-836954c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

