ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。

「ピーポ君じゃないよ・・・」
昨日は家の近くで「防災訓練」が行われました。
初期消火、救命救急などを実習しました。

そして最後には消防車をバックに記念撮影。その時、消防車のボディーに描かれた消防庁のマスコット「キュータ君」を見て少年がひと言。「なんだ・・・・ピーポ君じゃナイじゃん!」。それを聞いた消防署員の方「ごめんね。警察じゃないんだよ・・・」
て・・・。

ピーポ君を見られなかった少年より、「ごめんね・・・」と謝る署員さんの方がかわいそうでした。    

『火の用心』

この記事に対するコメント
都民に愛される未来消防士をイメージ
だそうですね...子供が消火活動ですか(^^;)冗談です
宇宙人ぽいピーポ君より、湾岸君やキュータ君のほうが可愛いですよ♪
【2005/12/05 10:59】 URL | 大豆 #- [ 編集]

大豆様
警察ものドラマでは時々チラッとでも出てくる「ピーポ君」ですが、「キュータ君」の知名度は今ひとつのようでした。
「消防系」作品は数が少なく、覚えているのは「消防官物語り 風に立て」(22~3年前。主演:清水ユキコさん)という一作のみです。
「キュータ君」に幸あれ・・・
【2005/12/05 11:31】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

消防士は
人の生命を救う仕事であり、大事なお仕事ですね。どんな仕事でもそれ自体には貴賤はないと思いますが。キュータくんもピーポくんのように愛されるといいですね。私、バックドラフトっていう映画、大好きです。
【2005/12/05 14:34】 URL | 室井くまたん #- [ 編集]

室井くまたん様
バックドラフト!超大作があったのでした!完ぺきな消防モノではないですが「タワーリングインフェルノ」もよくみました(←コリャマタ昔・・・31年も前)。

ここ2・3年、近所では拍子木を持っての夜回りがなくなりました。代わりに、小型の消防車が「カ~ン、カ~ン」とカネを鳴らしながらの巡回です。ご苦労様です。
これから、ますます空気が乾燥してきます。ノド元、火の元気をつけます。
【2005/12/05 14:53】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

私は
「め組の大吾」に一票!→知ってる?

やはりピーポー君は永遠?の子供たちの人気者なのですね~!
【2005/12/05 15:59】 URL | torachibi #- [ 編集]

消防車のカネの音
録音だそうです、「ポチ」っとスイッチを押下-本当に鳴らしてたら火を消す前に腕がだるくなってしまうからかな?
【2005/12/05 19:16】 URL | 大豆 #- [ 編集]


実は私、消防車マニアです(笑)
暇があれば近所の消防署に行って、消防車や訓練を眺めたりします(←バカ?)
きっと「なんだあいつは?」と思われているでしょう。

秋の犯罪撲滅SPに萩原流行さんが消防官で出てきたときは驚きました(似合いすぎ)
【2005/12/05 21:16】 URL | aoshima1213 #- [ 編集]

キュータくん
全然知りませんでした・・・消防の人達、ゴメンナサイ(^^;)
どんなルックスなんでしょう?気になる・・・

メール、ありがとうございます!バッチリ届いてますよ☆
【2005/12/05 22:10】 URL | SUNNY青島 #- [ 編集]

torachibi様
思い出しました、「め組の大吾」。少年漫画にあったのを思い出しました。イロイロあるではありませんか!消防モノ!
これからの季節、キュータ君の出番です!
【2005/12/06 08:45】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

大豆様
スイッチ「ポチ」でしたか・・・・カランカラン鳴らしているのかとばかり思っていました。
それはそうですよね。カランカランしすぎたあげく筋肉痛では、放水作業もままなりません。
【2005/12/06 08:47】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

aoshima1213様
消防マニアさんでしたか!多いですよね。結構ききます。署前で毎朝(?)行われる、朝礼や簡単な体操を、興味深げに見ている子供達を目にすることがよくあります。
秋SPの萩原さんの乗っていた赤い車もカッコよかったです。
【2005/12/06 08:53】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

SUNNY青島様
ウフフ。キュータ君は黒い大きなヘルメットをかぶって、胸に119とプリントされたオ洋服を着て、大変かわいらしい少年です。ピーポ君のお誕生は1987年。キュータ君のお誕生はいつだかはわかりませんが、まだ最近のようです(家族構成も不明)。がんばれキュータ君
【2005/12/06 08:59】 URL | ほんじなす #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://honjinasu.blog34.fc2.com/tb.php/18-41a0d75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

