ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。

3年2組の人だかり
娘の通う小学校では、ただいま授業参観週間中です。

椎名桔平サンを少年っぽくしたようなサワヤカ先生が受け持つ3年2組は、お母さんでイッパイ。廊下にまであふれていました。

この記事に対するコメント
お母さんたら!
お子さんよりサワヤカ先生がお目当てなんですねっ!!(笑)
お嬢ちゃまもお母さまが見に来てくれたら、きっと張り切って挙手とかしちゃうのかな?
【2007/02/14 22:53】 URL | SUNNY青島 #- [ 編集]

SUNNY青島様
はい。娘は恥ずかしいほど張り切っておりました。コレが学年が上がるにつれて照れ隠しで不真面目になったりするのでしょう。高学年の男の子の中には「恥ずかしいから(参観に)来ないでくれよな!」と真顔で言うそうです。

娘の通う学校の授業参観は「フリー学校参観」といいまして、学期中に一週間続けて親はもとより、地域の誰でもが登校から(給食・掃除時間含め)下校まで一日中ドコを観ても良いスタイルをとっております。(あらかじめ全クラスの時間割も配られます)この形式は参観者の評判が良く、最近は、近所の小学校でも同様の形をとる所が多くなっているようです。

サワヤカ先生率いる3年2組、今日の3時間目は外で体育があるようです。
昨日よりはチョットオシャレな服装で校庭にて先生のお出ましを待ちたいと思います。
(もちろん娘のクラスも覗きますわヨ。)
【2007/02/16 09:31】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

ほぉ~
そんなシステムになってる学校もあるんですね。
子供がいなくても「さわやか先生」目当てで参観できてしまうなんて
なんかスゴイ!!校庭での授業なら、校舎に入るまではチョット・・・なんて人も
チャンスですね。見られる方は大変だろうけど・・・
【2007/02/19 17:28】 URL | dolphin-eye #- [ 編集]

dolphinーeye様
はい。
ナ~ンてことはない普通の公立小学校なのですが、3年前に校長・副校長のトップ2名が同時に入れ代わってから、アレは廃止、コレが復活・・・と、「開かれた学校」なるものを目指して、日夜改革が進められているようです。
放課後のクラブ活動も変わっておりまして、教諭だけが直接手を下すのではなく、、認定された地域の「芸達者さん」が各種スポーツ、園芸、楽器、手芸、昔の遊び・・・などの講師を勤める形をとっております。
【2007/02/21 14:59】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

いい学校ですね
なんか私立みたいな雰囲気ですね。
きっと「芸達者さん」達は年配の方が多いんじゃないかと想像してますが
クラブ活動を通して、お互いにとって大切な時間になるような気がします。
【2007/03/02 12:40】 URL | dolphin-eye #- [ 編集]

dolphinーeye様
お察しの通り、「芸達者さん」は第一線を引退した方がほとんどです。
核家族化が進み、おじいちゃん・おばあちゃん方と接点の少ない今時の子供達にとって、ご年配の方と触れ合えるとても良い機会だと思っております。

(もちろんその方々も、入学・卒業式といった大きな式典に参列してくださいます。今日6日は「卒業を祝う会」が行われます。いつもはジャージ姿の芸達者サンたち、今朝は‘正装’して登校です。式はお昼からだというのに・・・)
【2007/03/06 09:02】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

ネットエキスパート
ネットエキスパートは、ブロードバンド環境が普及した今日、個人向けから企業向けまで、ネットワークの導入と安全の確保ができる、ITフィールドエンジニアのための教育と認定制度として誕生した、新しい資格である http://splay.markjacobsesq.com/
【2008/09/08 22:00】 URL | #- [ 編集]

旅行・留学・アウトドア
旅行・留学・アウトドアを探すなら http://www.kadohan.com/200162/101242/
【2008/10/10 20:36】 URL | #- [ 編集]

額ナビ
額の検索サイト。評価額、限度額、支給額、年金額、控除額など額に関する各種情報をお届けしています。 http://french.portocallrestaurant.com/
【2008/11/25 23:42】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



