ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。
スポンサーサイト

「疲れるほど働くな・・・」or「所轄の意地、見せてやりましょうよ!」
日常生活で「・・・コレ面倒だな、明日にしようかな・・・、チョッと休んじゃおうかな・・・」と迷っている時は、神様のお告げのごとくグッドタイミングで出てきてくれる和久さんの名セリフ。
私はソレでいつも「過労状態」でなく調子が良いです。

でも、時々「所轄の意地、見せてやりましょうよ!」という青島君のセリフも頭をかすめるのが困ります・・・。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
爆笑!!
ですね、ですね。和久さんには数々の名言がありますが
コレは、その中でも名言です。
和久さん・・・元気かな。

私は断然、和久さん派です。    意地を張るのは良くありません。
主婦の過労って誰も認めてくれませんからねぇ・・・
甘やかしてもいい時は自分で自分を甘やかしてあげるしかありません。
休み時間・・・あってないようなもんですもんね。
【2007/02/07 12:43】 URL | dolphin-eye #- [ 編集]

dolphinーeye様
仰るとおり、和久さんには名言が多いですよね。(1話目終わり近くの場面で)捜査活動の一線に立てなかった事が不服な青島君に対して「所轄デカの心構え」を説いたようなシーンも好きです。「お前は運転手をやった、俺は聞き込みの道案内をした・・・・」のところです。
夫が元気にお給料をもらえるように、子供が健康に暮らせるように・・・と、ヤルべき人がヤリ易いように後方支援をする人も重要なのだ!と、偉そうに考えるのですが、・・・・
主婦は24時間勤務ですからね・・・。家族でどこかへ出かけて、皆で疲れて帰宅→「ノド渇いたね」「おなかすいたよ~」と言われても、お茶菓子・食事の用意は全て主婦(母)です。「ゴメンネ(←ナゼかとりあえずは一度謝る)直ぐに用意するね!」といいつつも心の中では「一緒に行動したアタイだってネ、疲れて転がっていたいんだだヨ」とブツブツ・・・

何もできない私ですが、「も~・・・ほんじなすサンいると、い~っつもコウ!」などとは言われないようにだけは気をつけます。

【2007/02/08 10:08】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

dolphinーeye様
すみません・・・下から3行目「だ」が一個多かったです。
【2007/02/08 10:13】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

い~っつもコウ!
↑歳末SPのすみれさんですね♪内田晋三を観た後しっかり10年前の内田を観直しましたよ!

「疲れるほど働くな」なんだかホッとする一言です♪
【2007/02/08 13:55】 URL | 大豆 #- [ 編集]

大豆様
「警護官」の放送後、TV・SP物・映画など・・・・私も観なおしております。
やっぱ、「踊る」はイイっすね~。

「踊る」には沢山の心に残る名シーン・セリフがあります。自分の過去や日常に鑑みても、うなずけるものばかりです。
しかしですね・・・、いまイチ己のポリシー(?)にマッチしないセリフもあるのです。それは・・・新城さんの「入試で遊ばず、死ぬほど勉強しておいて良かった・・・」のところです。(そこのシーンを観て・・・室井さんが飲んでいるのは「コーヒー」と分りますが、ポットから直接紙コップに注ぐ新城さんは「紅茶党なのかしら」と、どうでもいいことを考えてしまいました。老人会の寄り合いじゃあるまいし「ほうじ茶」ってのもネ・・・。)
【2007/02/08 14:41】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

その台詞
会社の人が「疲れた~」って言ったときに、
私がすかさず発してやる一言です(笑)
和久さんの台詞はいつも心に突き刺さるんですよね・・・。
相反する意味の台詞ですが、青島の台詞も僕にヤル気と勇気を与えてくれます。
【2007/02/13 21:47】 URL | SUNNY青島 #- [ 編集]

SUNNY青島様
はい。
星の数ほどあるTVドラマ・映画の中で「踊る」くらいハマリ込んだ作品は少ないです。
単調な日常生活をおくる私ですが、名セリフ思い出しながら、緩め時・ガンバリ時を使い分けていきたいです。
【2007/02/14 09:04】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

学歴社会を考える
学歴の検索サイト。早見表、履歴書、DAIGO、学歴社会、高学歴など学歴に関する各種情報をお届けしています。 http://plays.santamonicatravelodge.com/
【2008/09/09 19:10】 URL | #- [ 編集]

和服・着物
和服・着物を探すなら http://www.umaiumai.biz/100371/100428/
【2008/10/11 21:08】 URL | #- [ 編集]

カバカバで部分ダイエットに挑戦
カバカバはフィジー、トンガ、サモアなど南太平洋のメラネシアからポリネシアにまたがる地域で常用される嗜好品です http://equal.victoriaclippermagazine.com/
【2008/11/26 22:15】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



