ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。

生活科見学
本日、娘の学校の1・2年生は‘生活科の校外授業’として、上野動物園へ出かけております。

ラッシュの余波がありそうな時間帯の電車にて出発、9:45頃園着、様々な調べものをして12:00前にランチタイム、午後も引き続き課題をこなし、3:00頃学校帰着予定。

125人の子供達を、7人の先生が引率してくださる訳ですが、車内やアノ広い園内を、オコチャマたちが迷子にならずトラブルにも遭わず、皆が無事に学校に帰れるように、と母は祈るだけです。

この記事に対するコメント
生活科見学
社会科見学ではなく生活科なのですね。
それにしても、125人の小1・2年生をたった7人の先生方で引率されるのですね。
ほんじなすさんが心配されるのも、ごもっとも!な気がします。
お嬢ちゃま達は、無事にそして楽しく学習してこれたのかな?
大学時代は、よく上野に出没していました。
懐かしい思い出が詰まった街です。
【2006/10/17 21:57】 URL | SUNNY青島 #- [ 編集]

7人ですか・・・
125人に対して7人・・・私たちが小学生だった頃の引率も
そんな人数でやってたのかな・・・今考えると不安ですね。

近頃、学校の先生の信じられないような不祥事が明るみになってますが
ほんじなすさんも大事なお子さんを学校にお預けになっているお立場
さぞご心配のことと思います。
先生なんぞという学校の中では絶対の存在に
「いじめ」られては児童・生徒は一溜りもありません。
うちでも夫と話題になりまして・・・ムスメには勉強が出来るということよりも
「生きていくチカラ」を付けて欲しいと夫は言ってました。
私もそう思います。
優しく力強く生きていってほしいと思います。

余談ですが「カレー」の件、ご丁寧にありがとうございました。
少々体調を崩したりしていたもので、遅くなってスミマセンでした。


【2006/10/18 17:57】 URL | dolphin-eye #- [ 編集]

SUNNY青島様
都内の小学校1・2年生には「理科」「社会」といった科目はなく、2教科が1つになった「生活科」というものがあります。学習内容は地元町の様子・歴史、動植物・自然の観察など内容は「理科・社会」とあまり変わりありません。

ありがとうございます。参加者全員、元気に学校へ戻れたようです。
娘も、ハナが曲がってしまうほど激烈なニオイの銀杏をお土産に帰宅しました。
【2006/10/19 08:43】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

dolphinーeye様
大丈夫ですか?
このところ朝晩のみならず、昼間でも涼しさを感じるようになってきましたので、体調にはお気をつけくださいませ。

120人以上の子供達(それも園児に毛の生えたような年齢の!)を7人で引率とは!その事実を知った今年の1年生の親御さん数名は、コッソリ後をつけて動物園まで行ってしまったそうです。

悲しい事に、学校の外も中も安心できるところは少なくなってきているようです。日本全国で心が痛む事件が相次いでいます。働く・勉強する・・・等の事から、道徳的なことも含め、あたり前の事は、あたり前にできる世の中になって欲しいです。
【2006/10/19 09:03】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

お弁当グッズ
お弁当グッズを探すなら http://www.aceauto-net.com/215783/407057/
【2008/09/24 22:40】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



