ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。

カレーなる日
昨日25日は‘日比谷・松本楼’恒例の『チャリティー10円カレー』の日でした。

歴史をさかのぼると、松本楼は1971年に過激派と思われるグループより放火をうけ焼失。しかし、全国の多くの方々より励ましを受け、2年後の73年9月25日に再建。当日は感謝の意を込め、どなたにもカレーが10円で振舞われたそうです。
以来、毎年9月25日は「チャリティー10円カレー」の日としています。
その売上金は、国連を通じて世界中で役立っている、ということです。

この記事に対するコメント
松本楼
インターネットで検索してみました、結婚式場など備わった立派な施設なのですね。
アフタヌーンティセット3,675円とは!高級です
【2006/09/26 18:45】 URL | 大豆 #- [ 編集]

10円カレー
アフターヌーンティーセットが3,675円もするのですから、
当日10円のカレーも、普段はおいくらなのでしょうね?
【2006/09/26 21:38】 URL | SUNNY青島 #- [ 編集]

大豆様
日比谷公園の緑に囲まれた中に建つ、歴史のあるレストランです。
20年ほど前、知人の結婚披露パーティーにオお呼ばれした時、初めて訪れたのですが、
オシャレな、しかし歴史を感じさせるステキなところでした。
今度、いかがですか?!
【2006/09/27 08:20】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

SUNNY青島様
普段ですと、800円位でいただけるカレーを提供してくださっているようです。
一度チャリティーの日に食べた事があるのですが、オープン前から長蛇の列。まいりました。しかし、その時は運よく、公園内で定期的に行われている警視庁楽隊の演奏会の日でして、退屈しないで待てました。
【2006/09/27 08:31】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

確か・・・・・
「odolog」でも、このカレーの記事,書かれてましたよね?
ほんじなすさんじゃなかったかな?違ったらゴメンなさい。
でも、このカレーの話は「odolog」で読んでいたので
それから1年経ったんだ~と少し懐かしかったです。
【2006/09/28 16:08】 URL | dolphin-eye #- [ 編集]

dolphinーeye様
はい。左様でございます。去年、オドログにて載せたアノ「10円カレー」です。
覚えていてくださって、光栄の至りでございます。
10年ほど前に、当時お付き合いしていた殿方と、並んでまでして食した「10円カレー」。
「日比谷のカレー」といいますと、当時のカレ(ー)を思い出し、胸がキュンとなる私です。
それにしても・・・、「オドログ」!懐かしいですね。閉鎖されてからもう1年近くが経つのですね。
【2006/10/17 10:33】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

モバイル・携帯電話
モバイル・携帯電話を探すなら http://www.leslieshomes.com/211742/100123/
【2008/09/28 08:37】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



