ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋祭り
姉は「コチ亀」でお馴染みの葛飾区亀有に住んでいます。それも、モデルとなった交番から程近い所に。

17日は、その姉の招きで「秋の大祭礼」なるものに行ってきました。
(駅から混んでいて、まいりました・・・・。)

娘は子供用のおみこしをかつぎました。自分はその後ろを付いて歩いていただけなのに、おにぎり、パン、アイス、お菓子、果物、飲み物、お酒まで振舞ってくださって、驚きです。も~!食べ切れません!最後には「調味料」「家庭用の消耗品各種」「無料銭湯券」が!持ちきれません!
自分の住んでいるところにも「お祭り」はありますが、ここまでサービス良くないです。

一通り練り歩いた後宮元の神社に行ったら、コリャマタ人・人・人!
あまり大きな神社でないのに、露天商サンが隙間なくビッシリ!
色々な種類のお店さんが出ていて楽しかったのですが、ドレも、コレも1回(1人前)300円以上というのにはビックリしました。自分が子供の時は、高くても@100円だったのに・・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
お祭り
さすがに首都東京の下町の伝統行事ともなれば、地方のお祭りとはワケが違いますなぁ・・・本当にサービス満点ですね!!
このご時勢、テキヤさんも不景気で昔より諸々単価を上げての営業なのでしょうか?
お嬢ちゃまもお神輿担いで楽しい思い出が出来たことでしょう。
ウチの地区のお祭り・・・なんだかここ最近は寂しくなったもんですよ。
昔に比べて、夜店の数も少なくなったですし。
【2006/09/19 17:02】 URL | SUNNY青島 #- [ 編集]

SUNNY青島様
はい。ほんじなす地区のお祭りは、姉のところから比べると「寂しい・・・」の一言につきます。
仰るとおり、夜店の数も激減しているのです。自分が幼い頃は、様々なドぎつい色にスプレーされた「カラーひよこ」「カラーウサギ」なども売られていたのに・・・残念です。(←でもコレって今から思うと、ヒドイ動物虐待です。)
【2006/09/20 09:55】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

秋祭り
の季節が始まるんですね…。これからここら辺でも、
土日はピーヒャラ・ドンドンと鳴り物の練習音がすることでしょう。
お祭りの夜店と言えば、「リンゴ飴」ですね。
よく強請って買って貰っては
おっきすぎて食べ残して、母に叱られたものです(泣)

「無料銭湯券」いいなぁ…v-10
【2006/09/20 23:04】 URL | 室井くまたん #- [ 編集]

室井くまたん様
「りんご飴」!懐かしいですね!舌が真っピンクになった思い出があります。
それと、スモモに水アメをからめたものもありました。それを混雑している中で食べていたら、どこかの人の長い髪の毛にくっ付いてしまって、ひどく怒られた事もありました。

子供達は「無料銭湯券」を使い、お風呂やさんで「お祭りの思い出を」語り合ったそうです。
【2006/09/21 09:15】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

カラーウサギ!
初聞きです~カラーひよこは、お友達が「育ったら羽の色は普通になった」と当然の事を言っていましたが、私は「え~!そうなんだ...それじゃあ、ただひよこに色を付けただけだね」とこれまた当たり前の事を本気で会話しておりました...あの頃は純粋でした(^^;)
【2006/09/21 15:31】 URL | 大豆 #- [ 編集]

大豆様
ミニウサギですけれども、確かに実在しました。同じくダマされて購入した友人がいましたが、何日もしないうちに天に召されてしまったようです。
子どもの瞳はヨドんでおらず、真に美しゅうございます。疑うことを知りません。
この、清いお子様方を狙った卑劣な犯行が横行しているのは許せません!
→露天商から「子供の安全に」話題が移ってしまいました・・・
【2006/09/22 08:16】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

コミック
コミックを探すなら http://www.jpnet.info/200162/101299/
【2008/09/29 21:51】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。