ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。
スポンサーサイト

ラクチンでしょうか・・・
娘が「お母さんは、お皿もお米も洗わなくていいからラクチンだよね。」と急に言い出しました。「なんだね・・・突然に。」と聞き返しますと「だって、私は夏休みでも塾があるのに、お母さんは機械にお皿洗わせて(食器洗い機)、お米も洗わないし(無洗米)・・・いいよね。」と、きました。
そのあとも、ソレも自動だし、ソレもボタン押すだけだし・・・アレコレと思い当たるもの全てをあげ、家事をこなす私に言って聞かせました。

「でもネ、その分時間が他の事に使えるんだよ。一緒に遊んだり、本読んだり・・・でしょう?!」と答えますと、娘は「ハッ!そうだよね。だからお母さんはソレでいいんだよネ!」と、納得がお(単純なあたりがマダ7歳児)。

確かにそうです。主婦は楽になりました。(←私の場合はタダのオさぼりな専業主婦)一昔前まで、水を汲みに行き、火をおこし、洗濯物を手で洗い・・・それはそれは大変な労働だったと思います。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
電化製品で
家事は電化で楽にはなりましたが、その分求められているものも多くなったような気がします。昔の親なんて、もっとほったらかしでしたが、今は塾やお習いごとの送り迎え。食事ももっと質素で簡単なものでしたが、今は毎日がハレの食事。
主婦もなかなか大変ですよねぇ。
【2006/07/24 14:14】 URL | 榊 真央 #4eg7mJls [ 編集]

榊 真央様
求められるものは多様になりました。自分が幼かった頃は、社会全体の時間の流れがもっと緩やかで優しかったように思います。今は、大人も子供も日々何かに追われています。それでいて、1日はいつの世も24時間です。
主婦は大変です!「家庭が職場」の24時間勤務なのですもの!
【2006/07/24 15:03】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

イタタタ(^^;)
只今食洗機の音をBGMにしております...
食洗機は水資源の節約に貢献しているし高温洗浄で清潔だし、無洗米も、とぎ汁を流さないから環境に優しいし...言い訳でしょうか?
【2006/07/25 09:12】 URL | 大豆 #- [ 編集]

大豆様
便利な世の中です。
電化製品が一昔前より格段に進歩している今、それはただの「便利」という一言では済まないようです。仰るとおり、いい訳ではありません。声を大にして言いたいです。「優しい地球環境を作り上げる」という壮大なプロジェクトに、イチ主婦がひと役買っているという現実を!
【2006/07/25 13:57】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

いつか
お嬢ちゃまも解る日が来るでしょう。
昔の女性は、本当に苦労されたことでしょうね・・・。
電化製品の発達でラクなった面もあるかもしれませんが、そのぶん他の事に時間を
費やさなければならないことあったりで、やはりいつの時代も女性は大変だ・・・
という事ですよ。
主婦の皆様、いつもご苦労様です。頑張って下さい!
【2006/07/25 22:34】 URL | SUNNY青島 #- [ 編集]

するどい!!
娘さん、なかなかスルドイですね。。。
でもホント、家事なんて手抜きでしなきゃ
子供と付き合ってる時間なんて作り出せません。
・・・とは言え、さんざん遊んでも、夕飯の支度の時間あたりになると
抱っこ攻撃の始まる最近の我ムスメ・・・
なので比較的いい子でいられるお昼過ぎとかに、もう夕飯の用意です。
【2006/07/25 23:21】 URL | dolphin-eye #- [ 編集]

SUNNY青島様
分かっていただき嬉しいです!将来、お嫁様を迎えた時もその気持ちを大切に持ち続け、それを是非ことばで、そして行動で示してください。お皿一枚でも運んでもらえれば、妻はウレシイものです。お礼が倍になって返ってくることでしょう!

便利になればその分需要は多いいですから、外で働く人もモチロン同じです。
【2006/07/26 08:35】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

dolphinーeye様
夕方、母親が自分から離れるのを感じ取った瞬間、「ダッコ」が始まるものです。そうなると「ミフィーちゃん」も「いない・いない、ば~」も効き目がありません。体がしっかりしてくると、オンブも重労働です。また、オンブに心地よくなり、夕方からオねんねモードに再突入されてしまうのも、後々辛いものがあります。

お昼ごはん食べ終わって、満腹状態で行う「ゆうげの準備」。。。しかも、これからの季節は、まさに火炎地獄と化すキッチンで・・・大変なご苦労です。

以前の娘は、「自分は自分」の気持ちを守っていたのに、学校に行ったあたりから、相手が自分よりラクチンであったり、優位な立場でいるのが気になるようになってきました。周りを意識しだした成長の証なのでしょうが、あまりにヒン曲がった感情は持たないでもらいたいです。
【2006/07/26 08:59】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

たぶん
結婚したら、家事は役割分担してお手伝いするでしょうね。
お礼を期待する訳じゃないけど、家事の大変さを肝に銘じておきますm(_ _)m
【2006/07/26 22:22】 URL | SUNNY青島 #- [ 編集]

SUNNY青島様
役割分担!ご立派な心がけです。
幸せな結婚生活を送るためにも、それは大切な事柄と言えるでしょう。30年以上も前に流行った「キミ・作る人、ボク・食べる人」というのは、できれば避けた方がよさそうです。
【2006/07/27 08:27】 URL | ほんじなす #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



