ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。

トウキョウ
2016年の夏季オリンピック開催候補都市が、東京に決まりました。おめでとうございます。

候補地には、他に福岡市が上がっていました。

今後は、2008年のIOCによる一次選考に残り、2009年に開かれる最終選考に進まなければいけません。

開催国になるには、まだまだ長い道のりがあります。

フフ・・・
今日から、2学期の本格授業スタートです。「初日からイキナリ5時間授業は辛いよね・・・」などと、ブツブツ言いながらの登校。「アナタだけが大変じゃないの、皆なのよ!行ってらっしゃい!」と、毎日おんなじ様なセリフを並べて送り出して。

元気に登校したけれど・・・アノ子は忘れ物をしている。ソレは、体操着とナフキン入りの給食袋。ソレらに母は気づいていましたが、あえて言いませんでした。ハジをかきなさい。ダラしない彼女には良い薬です。


3人で23枚
3人で23枚

これは今年の夏休み、色々なところに出没した時いただいた、ウチワの枚数。もっとあったのですが、雨にうたれボロボロになったり、出先で置き忘れたりしたものもいくつかあります。

荷物が多かった、急いでいた・・・。を理由にもらいそこなったウチワを入れると、何枚のウチワが手に入っていたのでしょうか!


自由研究
近所のスーパーマーケットのアチらコチらには「まだ間に合う!夏休みの自由研究、工作教室」のポスターが貼られております。

店員さんが娘に「今年の教室には、まだ空きがタ~クサンあるの!8月27日の日曜日にやるのよ。おじょうチャンもいかが?」と声をかけてきました。

ソリャ今までに比べれば、空きはタ~クサンあるハズです。今年から区内の小・中学校の夏休みは8月24日迄なのですから。


赤のコパン
発見しました。身柄の確保にまでは、未だ至っておりません。

ニンジン・赤ピーマン・トマトに、今はやりの‘お酢’味ベースのコパンが発売された模様です。

緑、ハーブソルト、バター、ハニー、ガーリック。と、兄弟の多いコパンです。

アノひとが、またコパンのCMに出てくれないかしら・・・。
9月に開園5周年
を迎えるディズニーシーに、初めて行ってきました。

行った日は11日。お盆休みに入る前週の最終日とあってか、都内の道は大変混雑しておりました。が、そのぶん園内は比較的すいていたようです。

絶叫アトラクション系は全てパス。それ以外のマッタリ系は、ほとんど制覇しました。それらの乗り物、鑑賞、食事も含め、待ち時間はどれも40分以内!ラッキーでした。


夏休み
の家族旅行で、長野県の白樺高原に行ってきました(8月6日から2泊3日)。

「自然に親しむ」が目的の今年の旅行では、あえてエアコンなしのコテージに宿泊しました。
大丈夫!高原の爽やかな風は、私たちの期待を裏切りませんでした。


暑い日々
夏らしい日々が続いております。
「今日も、暑い一日が始まるよ!」と、お知らせしてくれているような熱気が、朝から漂います。

しかし、子供は元気です。あさ早くから、セミ捕り、ラジオ体操・・・と、一時もジットしておりません。

あと3週間で新学期!
なつやすみ
昨日は科学技術館に朝から閉館まで入り浸っておりました。
最先端の技術にふれ、未来の科学をチョットでも知ることができるのはとても良い事だと思います。

アソコは涼しくて、疲れて腰掛けるイスも多数ありますので、荷物の多い親にとってはとても助かります。


