ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。

今日の夜は、
「となりのトトロ」です。先週は「ハウルの動く城」、チョッと前は「もののけ姫」も放送されました。数々の「ジブリ作品」が世に出ておりますが、やっぱり「トトロ」が一番好き!

DVDなどを持っているのに、テレビでやるとヤッパリ見てしまうのです。
よろしい・・・、今日は夜更かしを許そう。

&、明日は隅田川の花火大会。お空模様が気がかりですが・・・。
ラクチンでしょうか・・・
娘が「お母さんは、お皿もお米も洗わなくていいからラクチンだよね。」と急に言い出しました。「なんだね・・・突然に。」と聞き返しますと「だって、私は夏休みでも塾があるのに、お母さんは機械にお皿洗わせて(食器洗い機)、お米も洗わないし(無洗米)・・・いいよね。」と、きました。
そのあとも、ソレも自動だし、ソレもボタン押すだけだし・・・アレコレと思い当たるもの全てをあげ、家事をこなす私に言って聞かせました。

「でもネ、その分時間が他の事に使えるんだよ。一緒に遊んだり、本読んだり・・・でしょう?!」と答えますと、娘は「ハッ!そうだよね。だからお母さんはソレでいいんだよネ!」と、納得がお(単純なあたりがマダ7歳児)。

確かにそうです。主婦は楽になりました。(←私の場合はタダのオさぼりな専業主婦)一昔前まで、水を汲みに行き、火をおこし、洗濯物を手で洗い・・・それはそれは大変な労働だったと思います。



コーヒー
を、最近よく飲みます。よく・・・といいましても、小さめのカップで、しかも麦茶のような色の濃さのを1日1~2杯程度。
すると、お通じの具合がいいのです。最近わかりました。

今までコーヒーは全くと言っていいほど受け付けなかったのですが、結婚10年、主人のために毎朝ポコポコと作っているうちに、あのコーヒーの匂い(‘香り’とは素直に表現できません)には随分慣れたようです。
昨日今日と
ほんじなす地方は、厳しい暑さから開放されております(ジメジメはありますが・・・)。先週末2日間は最高気温が35℃を超え、少々ナエておりました。体調を崩す人も続出でした。

しかし、暑さから開放!などとノンキな事を言ってはいられないようです。
山陰、北陸地方と大雨による災害が広がっております。‘電車不通’どころではありません。生命の危険と隣り合わせの状態だそうです。

暑さも雨も「ほどほど」がいいのに。・・・自然は厳しいです。







お子様達の笑いのレベル
スーパーにお買い物に行った時の事。売り場の一画から、子供たちの笑い声が聞こえてきました。

??????ナンなんだろう・・・チョッと興味がわき、音源に向かうと、そこは調味料コーナー。子供たちに「どうしたの?面白い物でもあった?」と尋ねると、(←オバサン根性丸だし)「これが、色も似ているから・・・どんな匂いかなって・・・」。指差し教えてくれた小瓶には、「ターメリック(和名:うこん)」と。

アンタ達、コンな事で大騒ぎして・・・・。
サッカーのこと
は、よく分からないのですが・・・・・。

決勝戦でのある出来事が、世界中に波紋を投げかけているようです。

先に言った方がいけないのか、後からヤッた方がいけないのか・・・いまだに詳細は不明です。

民族をめぐること、個人の事・・・・、などの憶測が飛び交っています。4年に一度、世界の頂点に立つという大舞台での1件は、後味悪く残念でなりません。




ステキな人
最近、谷原章介さんが大変気になっています。
前々から“ステキだわ~”と、思っていたのですが・・・・

ソレを夫に話したら、「オマエは気の多いヤツだ!チョッと前は、速水もこみち、その前は、永井 大、その前には・・・・・」と、イロイロと名前が出てきました。え~そんなに・・・・よく覚えているわね?!
自分でも忘れていたのに!!

独身時代の「お気に入り」は、舘 ひろしさん、藤岡 弘、さん、松方弘樹さん・・・とシブめが好みだったのに・・・。加齢に反比例して、若者に目が行ってしまいます。
「ステキだわ・・・」と思う心に、年齢は関係ありません。チュッ!
納豆
今日7月10日は納豆の日だそうです。確かに・・・・ナットウです。

大阪出身の奥さんをもつ人が、結婚後は食卓に納豆の登場する時が少なくなった・・・と言っていたことを思い出しました。

関西の人は余り納豆を食さないそうです。その夫人もご他聞にもれず、イヤイヤ出しながら、自分は納豆に砂糖を入れてマゼマゼして、息を止めて一気に食べるそうです。食べた後「ハ~・・・どないしてコンなモン・・・あかんわ・・・」と必ず言うそうです。

狭い日本ですが、食文化は多様です。


7月に入り・・・・
日付が進むごとに、私の心は少しずつドンヨリ感が増してきます。
「私」というか、「母親たち」は・・・というのが正しい表現でしょうか・・・。

理由はわかっています。もうすぐ(7月21日~)夏休みに入るからなのです。ぎゃ~ぎゃ~、P~P~の毎日が始まります。

しかし、今年から夏休みは8月24日までです。去年の反省を踏まえつつ、できるだけ有意義に35日間を過ごしたいです。
夏休み前の保護者会
が、昨日の午後ひらかれました。

長期休暇中の諸注意、良い習慣づけ、学習の進め方、体験の大切さ・・などをうかがってきました。

教室の後ろに「夏休みにやってみたいこと、しらべたいこと」と書かれた紙が貼ってありました。娘のを見ると・・・「ヤドカリをそだてたい。まわらないおすしやさんに行ってみたい。」とありました。
「やどかり」は良し。「まわらないおすしやさん」は、10年早~い!


プリクラ
先日、橋本龍太郎・元首相が亡くなりました。原因不明の難治性の内臓疾患に罹っていたそうです。

加賀にお嫁入りした友人の泉ちゃんは「ハシリュウ」の大ファンでした。
昨日電話で「亡くなっちゃったね・・・」とお話をしたら「97年ごろ党本部で撮った‘龍様プリクラ’は良い記念になった・・・。小泉さんくらいの人気があったら、もっと色々なハシリュウグッズも手に入っていたのに・・・」と、寂しげに言いました。
私は当時、そんなプリクラがあるのさえ知りませんでした。

私の橋本さんへの「思い出」は・・・(病院へ)どなたかのお見舞いに来られた橋本さんが降りた後、すぐに乗ったエレベーターには、整髪料のカオリが残っていた・・・というのくらいです。おそらくソレは、彼の残り香であったでしょう。お付きのSPさんがそんな匂いを漂わせるわけありません。
ご冥福をお祈りいたします。


