ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七夕
近くの学童保育施設で、七夕の飾り付けのお手伝いをしてきました。
色とりどりのきれいな短冊に、

・ピアノをうまくひきたい ・字をきれいに書く ・速く泳げるようになりたい ・なんとか(ゲームらしい)が欲しい・・・・など
               
かわいらしい文章、文字で心を込めて書いていたようです。


中にはこのような切実なお願いもありました。「こわいので、おかあさんとおとうさんのケンカがはやくなおりますように」
・・・・。ご両親には事情もおありでしょうが、神様、どうかこの子の願いも確実にお聞き届けください。
 
  
スポンサーサイト
国際理解教室
各クラス、1年に2回行われる国際理解教室の公開授業が、昨日行われました(また、昨日の学校ネタ)。娘のクラスはフィンランド、1組はメキシコ、2組にはモンゴルの方が講師として招かれました。

授業は・・・・その国の文化・風習・遊び・食事などを、スライド映写や、歌・踊りを交えて楽しく教わる・・・という内容です。

せっかくのフィンランドなのに「(踊る・・魚住係長の)トントゥー」情報が無かったのが残念です。
夏至
昨日21日は夏至でした。今では午後7時でも薄明るいのです。

半年後の12月中ごろには4時過ぎると、もう暗くなりだします。
4:30まわると公園で遊んでいる子供たちも、目を凝らさなくてはよく見えません。
これから、徐々に日暮れが早くなります。一年の半分が過ぎようとしています。
交通安全教室
昨日学校で交通安全教室が行われました。

地元警察署の交通安全担当さんが、校庭に実際の公道をイメージして、実技訓練用の歩道、信号、標識、車などを配備してくださいました。

子供たちは婦警さんの話をよく聞き、安全な歩行、自転車走行の練習をしていました。

ベテラン婦警さんは、学年に応じて厳しく楽しく指導してくださいました。が、この春から交通課勤務となったらしい、チョッと年配のお巡りさんは子供たちの質問にも「エ~ッと・・・」「ウ~ン・・・」を繰り返し、保護者からは「大丈夫かしら・・・」のヒソヒソ声。
「踊る・・・初夏SP」のような桑野・篠原コンビを期待していたのに。少々残念でした。


最後に自転車店さんによる自転車点検が行われ、参加記念のピーポ君シールと6色蛍光ペンを頂き、おヒラキとなりました。

それにしても・・・・昨日は暑かったです。
扇風機出しました。
冬用のカーペットを取り替えるついでに、扇風機を出しました。
これから、今年度オ初のトウモロコシ&サクランボを買いに行きます。
サクランボは、やっと平年並みまで値が下がってきました。

ええ!大丈夫ですよ、お義母さん!今日は大安ですから!
移動教室&給食試食会
今朝6年生のお兄さんお姉さん達が、日光へ移動教室のため出かけました(2泊3日)。皆でハイキング、各所見学、カレー作りなどをするようです。
雨が降ったら降ったで、楽しい時間を過ごすでしょう。

6年生がオ留守のこの2日間、毎年保護者向けに給食試食会が開催されます。私は明日いただきま~す!
つゆ
ほんじなす地方にも梅雨シーズン到来。

さわやかな青空をエンジョイしきれないまま、雨の季節を迎えてしまいました。
今年は春から初夏にかけて、好天に恵まれる日があまりなかったように感じました。

種植えから手をかけているプチトマトの芽も、日照不足ゆえか成長がかんばしくありません。
長雨で野菜の高騰・・・田んぼは潤うものの、葉物は未だに高値です。

雨・・・放課後、外で遊べない子供たちは「今日はダレのお家!」と、勝手に決め合い、アチラコチラのお宅を訪問することでしょう。ほんじなす家は水曜日が多いような気がします。水曜のみが4時間授業。2:00から3時間ドタバタとされるのは、少々気が重いです。しかし、そこは子供を持つ身。お互い様!と覚悟しよう!ううう・・・
歯科検診
昨日、自分と子供の歯科検診に行ってきました。
ひと月ほど前、学校にて歯科検診を受けて「O.K.」を頂いたのですが、一応念のため。「集団検診はジックり看られず、異常を見落としがち。」らしいので。
研磨処置&磨き方指導を受け、ごほうびシールとハブラシを頂いて、さようなら。

幸い娘は、治療としては産まれてから一度も歯科医院を訪れていません。この調子でいつまでも歯を大切に(歯と限らず)してもらいたいものです。


ヤゴとり
学習支援活動の1つ「ヤゴとり」に、これから出かけます。場所は学校のプール。講師として、都の自然観察員さんがみえられます。
汚れてもいい靴はいて、タオル、四角いザル、昨日細工したペットボトルを持って。

ヤゴって見たことないので、とても楽しみです。ヤゴのお土産付きなのも嬉しいです。

今日、寒くもなく暑すぎもせずよかった・・・

8日は6年生による今年度初のプール清掃日。




駐車違反取締り
昨日6月1日より、民間の監視員さんによる駐車違反取り締まりがスタートしました。

一昨日まで、ヨーカドーの前の道路は迷惑駐車で埋め尽くされていたのに、昨日はまるで違う街に来たかのように風景が一変していました。運送屋さんやその他、車が命の職種さん方によると、「駐車→即摘発」はチョッと厳しすぎ!の声もあるようで、今後の動きが気になるところです。(歩行者にとって、安全面においては大変嬉しいことなのですが)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。