ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

似ている人(再)
最近、何かと話題に上る『村上ファンドの村上氏』。萩本欽一さんに似ている気がしてならない。お互い「ご兄弟なんですか?」と質問されることはないのかしら?!

26日の拙い我がブログに「同じ防犯活動グループに、署長似の女性がいる!」と書き記しましたが、世の中には、他人様同士なのに似ている人がいるものなのね・・・・と改めて、思いました。
スポンサーサイト
遠足
26日(金)は小学校の学年遠足でした。去年は上野動物園、今年は千葉県内の大きな公園。

大人だったら「また・・・アソコ?!芸がないね・・・」となるところですが、子供はそれでも「やった~!」と大はしゃぎ。
1週間も前から、お気に入りのリュックサックにアレコレ詰めこんでは引っ張り出して・・・。

遠足当日・・・今年もやってしまいました。THE 忘れ物。去年はお箸、そして今年はシオリ。来年はナニを忘れてしまうのでしょう・・・
防犯活動
最近、子供が犠牲になっている悲しい出来事が多発しています。

近所の自治会でも、年度初めより「きちんとした防犯活動を始めたい」という話は持ち上がっていました。が、その活動が連休明けより、いよいよ本格化してきました。

その活動グループの中に、北村総一朗さんに似ているオバサンがいました。金縁のメガネをかけていて、女性なのによく似ているのです。
その方、防犯腕章をはめてみて「・・・・なんか、ワンショウって暑いんだね。コレ長くはめていると、結構キツイね・・・」と。このような真剣な会合でそんなことを言うとは・・・・。
ボソっと発する一言も、まるで「署長」のようでした。

湾岸署
「今日の湾岸署」一年ぶりに更新されていて嬉しいです。

ありがとうございます。青島君、和久さん、すみれさん、雪乃さん、スリアミも相変わらずのようで、安心しました。
ところで沖田さん・・・何しに湾岸署へみえられたのかしら?
早く続きが知りたいです。

「踊る」に飢えておりますもので・・・
ポップコーン
最近ハマっていることは・・・

様々な味付けでポップコーン作りを楽しむこと。

バターの他、ガーリック、おしょう油、黒コショウ、カレー、チーズ、ごま、ココア、コーヒーなど・・・・。変わりダネでは、ウメ昆布も結構イケます。キナコは賛否両論。

粉末飲料を使用すると、甘いものも簡単に作れるのが嬉しいです。イチゴミルク、ミルクティー、生姜&黒砂糖はO.K.でしたが、酸味あるスポーツドリンク系やレモンティー、それとクリームソーダ、コーラなどの炭酸系はイマイチです。
田村高廣さん
田村兄弟の長兄、高廣さんが16日に亡くなっていたことがわかりました。ご冥福をお祈りいたします。

その田村4兄弟、亮さんより正和さんの方が年上であったことを、私は昨日初めて知りました。
コケコッコ
銀行の待合席に「最近の子供たちの『コケコッコ』な食事事情」という小冊子が置いてありました。

コ・・・・・個人食卓→塾などで夜遅くに一人で夕飯を食べたり、塾前に街のお店屋さんにて一人で済ます。
ケ・・・・・欠食→3食のうち1食を抜かす。特に朝食をとらない。
コ(ッ)・・個別膳→家族が揃って同じものを食べず、食べたいヒトが食べたい物だけをとる。
コ・・・・・固食→三角食べをせず、一つのお皿から順に片付ける。

『集中力の持続、体・学力の向上、健全な人格形成は、全て正しい食事からきている、といっても過言ではありません!今こそ食から学ぶ‘食育’の徹底を!』で締めくくられていました。

確かにそうです。何も贅沢なもので満腹になる必要はないのです。なるべく手をかけた日々の食事に、できるだけ家族が揃って「いただきます。ごちそう様でした。」をして・・・。本来それが正しい食卓の在り方なのです
カラス
玄関扉にかけておいた、立春豆まき時の「ヒイラギと鰯の頭」。イワシだけカラスに持っていかれました。
2羽のカラスが「ギャ~、ギャ~」と、取り合っていて恐ろしかったです。持っていたカサを広げながら「ヤメテクレ~」と向かうも、何の役にも立ちませんでした。勝ち取ったカラスは、アッいう間に東の空へ・・・

‘縁起モノ’を失敬するとは・・この時期のカラスはあなどれません。


禁断の味
5月5日、家族3人で都心の公園に遊びに行きました。

広い公園で遊びまわるうち、娘はノドの渇きを訴えました。
いつものように、持ってきた麦茶ボトルを渡しましたが、彼女は受け付けません。
・・・・・汗だくでつらそうですが、娘はなぜか飲もうとはしません。

彼女は「炭酸もの」が飲みたかったようです。幼い頃より言われていた「炭酸は辛くてノドが痛くなるから・・・・」という言葉を信じ続けていた哀れな我が子。
父母の「よろしい。炭酸解禁としましょう!」の一言で娘は小躍り。
150円を握り締め自動販売機まで一目さん。

カルピスソーダを選び、プシュッ・・と開けてもらう。ニオイを嗅ぎ、おそるおそるヒトクチ。
「?!?!オイシ~!・・・・ノドにクルね~!」と満足げでした。

お外に出た時だけ飲ませてもらえる「シュワ~の味」に舌鼓を打つ7歳児です。

昨日は、真夏日
昨日5月1日は、30度を越す真夏日でした。13時過ぎには、練馬区で31.5度を記録したそうです。サワヤカな春の一日・・・というより「アッツイ一日」でした。

昨日は、近くの公園でサキイカをエサに「ザリガニつり」をやりました。片方ハサミのない、まだ小さいのが一匹だけ釣れました。が、かわいそうで逃がしてやりました。別に恩返しを期待したワケではありません。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。