ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。

10連休
お友達の雅美ちゃんは、今日4月28日から5月7日まで、10日間の連続休暇。お休みを使って、台湾と北海道へ行くそうです。

「連続休暇も4~5日が精一杯」という人々が多い中、10日間は羨ましすぎです。

そんなに休むんだから・・・ハンパなお土産では許しません。

ちょっとニオイます。
発生源は、部屋の片隅にある飼育ケースからのようです。
日中気温が高くなると、そのニオイは特に強く感じられます。
もう・・・ベランダに置くしかありません。

ケースは3箱。夫々にドジョウ、さわガニ、アサリとシジミが入っています。
生き物は、魚屋さんにて4日前に‘食用’として購入してきたものです。しかし帰宅後「自らは殺生できない・・・」と思い直し、今では大切な‘ペット’です。
ヨイフウフ
4月22日は「良い夫婦」の日でした。(確か11月22日も良い夫婦の日であったような気がしましたが・・・)

昨年度話題になった様々な分野の著名な夫婦から、「まさに、コノ二人が!」と選ばれた方々は、荒川静香選手のご両親、加山雄三さん、野田聖子議員、北斗 晶さん各ペアでした。おめでとうございます。


毎日子供が中心となっています。結婚当初の「ラブラブで円満な毎日」とはいかなくとも初心に戻り、もうスコ~シ夫にも歩み寄ろう、と思い直しました。(理想は「一豊&千代」なのですけれども、賢い千代にはほど遠い私です。)

献血
チョット前の新聞記事によりますが・・・

「赤十字社は、秋葉原の献血会場でメイドカフェ風のコスチュームに身を包んだ職員を配置し、献血希望の若人達を呼び込む。」というものを期間限定で企画したらしいです(すでに、やっているのかしら?)。

「ご主人様・・・」と言って、うやうやしく近寄り、ひざまずきながら問診表に諸事項を記入するのでしょうか・・・

赤十字さんは(OD2青島君の「血液が不足しています・・・」のところで)、湾岸署前の献血車に貼る予定だったピンクサファイアG(実写)の「献血推進キャンペーン ポスター」には反対したらしいのに。

湾岸署か・・・・相変わらずなのかしら・・・。

DVD
昨日「容疑者」DVDを手に入れることができました。ポスター付きで嬉しいです。

あとは「緑のコパン」が確保できればいいのに・・・

今日は、朝からスコールのような雨が降ったり止んだりです。ママダチとのランチの予定もないので、ゆっくりと「室井さん鑑賞」します。

楽しみにしていたDVDも手中に収めて・・・。これでひと段落してしまう、と思うとチョッと寂しいです。
役員決め
・・・・・本日3:00より、2年3組の役員決めがあります。

今日のこの晴れやかな青空のように、5つの役員が全て速やかにスッキリと決まりますように。皆、黙り込み下を向く、お通夜のようなアノ雰囲気が悲しいのです。

前年度学年委員をやった人が次年度の役員決めの司会進行をするので、私はツライのです。恨まれたくもありませんし、かといって「ダレもなり手がないのなら、しょうがないわね・・・・」と2年続けて引き受ける勇気もありません。



コパン
「‘緑のコパン’がでたよ!」と友人が教えてくれました。

モロヘイヤなどがベースで「葉緑素タップリ!自然系」がウリのようです。

ソレを耳にして、すぐ近くのスーパーに行ったのに、ありませんでした。

その後、いくつかのお店屋さんをまわりましたが、未だに確保できていません。5種類買いそろえたいのに、残念です。



いぬ
お友達の家に「エリザベス」と言う名のビーグル犬がいます。
みんなから「ベス!」「ベス!」と呼ばれ可愛がられています。

この「ベス」、家に訪ねてくる人へ歓迎の意味をこめてなのか、ちぎれんばかりに尻尾をふりながら、だれにでも股間めがけて猛突進してきます。
人懐っこくかわいらしい犬なのですが、いつまでもソレをされてはたまりません。立っていても、座っていても、クンクンと股間に鼻を寄せて(埋めて)きます。

仲間内では、その犬を密かに「エロザベス」「エロベス」と呼ばせていただいております。


ギョウ虫検査
娘が学校より「明日と明後日の朝、トイレに行く前にコレやってね!」と「ギョウチュウ検査シート(2回分)」を持ってきました。

取り扱い説明書にある「いいかい?コウやるんだよ!」とピンク色の不気味な天使君のイラストも、私の小学校時代のままです。


