ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。

従姉のお祝い
40歳目前の従姉が今日、結婚を報告する会をひらきました。

幼いころから体が弱く、何度も入退院を繰り返し「ズーっと独りでもいいんだ。」と口グセのように言っていた従姉。そんな彼女に「そうよ、結婚がすべてではないのよ。」と返事していた私ですが、今日の幸せ一杯の二人を見て「やっぱり一緒になってよかったわね。」と、心から思いました。コジンマリとしていて、とてもステキな宴でした。

「アナタ~ッ・・・」クゥ~・・・新婚か・・・いいわね
「パンバイキング」
主婦を狙った「ランチバイキング」商戦が繰り広げられています。

年に1~2回ほど行きますが、有名ホテルのでも「パンはイマイチ」でした。
「パンだけのがあっても面白いわよね・・・」と思っていましたら、あったのです。「パンバイキング」が。食卓でもおなじみのから、外国の珍しい系まで。サラダ、飲み物付きでした。
色々(20種ほど)ありましたが一番のお気に入りは、ベーグル、胚芽入りのようなシンプルなものに、蜂蜜をかけただけのパンでした。


「くまのプーさん わたあめポット」
一昨年のクリスマス、サンタクロースが娘にプレゼントしたトミー社の綿あめ製造機。

この商品「使用時に本体内部より発火」する事故がおきたそうです。朝刊に「使わないで!」のお詫び&お願い記事がありました。
そうだったのですか・・・・昨日も使ったのですが。知りませんでした。

「今度くるお友達と、ワタあめパーティーやりたい!」と叫んでいた娘よ・・・・タコ焼きかクレープかパフェかに変更してください。
プラネタリウム
昨日は「星空に親しもう!」とプラネタリウム鑑賞に行ってきました。
今月のテーマは「冬の大三角形と星雲」森本レオさんの語りに耳を傾け
ゆったりと過ごした30分間でした。

地元の小さな館ですが、子供でも宇宙や天体に興味が持てるように、わかりやすく工夫されていて楽しかったです。

お土産は星座トイレットペーパー。一巻250円
雪が降っています。
この冬、初めての本格的な雪です。近くの公園では、子ども達が仔犬のように走り回っています。
いつもの風景なのに、違う国にでもきたようです。

ほんじなす地方では珍しい「雪」も、雪国の方達にとっては大迷惑なものでしょう。

さむいです うううう・・・
ソレを言っちゃ~オシマイよ!
昨日は、読み聞かせボランティアの活動日でした。

託児所にて『大きなカブ』・・を読み終えると、子ども達が「皆で引っ張るのがおもしろかった!」などとコメントしてくれました。

中に「人を呼んでこないで、おじいさんが包丁持ってきて、畑でカブを切って運べばいいんだよ!」と発言するお子チャマも・・・
そんな女の子に「きっと、このおじいさんのお家には包丁がなかったのね、でも皆で協力するのがコノお話のいいところなんだけど・・・・」
と言ってみたものの、最後の解説はチョッと小声になってしまいました。
このコは将来、合理的主義な女性になるでしょう。



春の花粉症
受診の為、きのう耳鼻咽喉科に行ってきました。ぐずぐず・・・

今年は飛散が少ないらしいですが、想定外の多さも考えられます。
「暖冬予報」がみごとに外れたこの冬ですから。自然は何が起こるかわかりません。
長嶋茂雄氏
が、昨日(15日)有明コロシアムで行われた「長嶋JAPANドリームプロジェクト2006」に参加しました。

長嶋さん、一昨年春に脳こうそくで倒れてから、初めてファンと直接触れ合って・・・よかったですね。応援しています。

・・・・「有明コロシアム」か・・・・・・「秋SP」みよう!
バレンタインデー
に向けて、今年の商戦が始まったようです。
近所の大型スーパーには、すでにコーナーが設けられていました。

「コレってば、マジ超カワイイ~!」「なんかキモくない?!」と女学生さん達はキャーキャーと楽しそう。
私はチョコレートより、オネェ~チャンたちの今風の会話の方に興味がありました。


ポケモンセンター
昨日は冬休みのフィナーレを飾りに「ポケモンセンター」に行ってきました。早めに入店したのですが、混むこと混むこと・・まいりました。
お年玉で懐のあたたかい子供達は羽振りがよろしいようで、アレコレと欲しい物を確保します。ポケモンセンターはお子様達の聖地でした。

オドラーの聖地=お台場・・・今、お台場はどうなっているのでしょうか?!フジTV局に展示してある、愛・地球博の冷凍マンモス・・・
見たいワ。
お粥の日
今日は朝からお粥。七草のおかゆを食べました。

年のはじめ、八百屋さんで「七草の鉢植え」を購入。今日の日に備え育てておりました。本当は種から芽吹かせ大きくしたかったのですが、自信がありません。
今年なにか育ててみたいワ。
お年賀状
今年のお年賀状のやり取りがひと段落しました。

一枚のハガキにそれぞれの日常がつづられています。
相変わらずの人、再々婚をした人、別れたカレを忘れられない人。

みんな、がんばっているのネ。
わたしもがんばるワ。1年3組のベルマーク集計!


昨日は、オオカミとヤギ
の友情を描いた「あらしのよるに」を観にいきました。群れで生活をする野生の動物でありながら、掟を破ってもお互いを助け合うストーリーでした。オオカミの声には中村獅童さん、ヤギには成宮寛貴さん。他には坂東英二さん、カバちゃんなど・・・活躍中のたくさんの俳優さんが声の出演をしていました。

1時間40分くらいの映画でしたが、後半はグズる子供&それを叱る親御さんが続出。とりあえずなだめる母、ブツブツ言いながら連れ出す父、イキナリ子供の頭をバシッとする母など・・・。映画そのものより、そのような外野の状況の方が楽しかったりして。


箱根駅伝・・・
主人の母校の成績があまりよくなく、ガッカリの様子。
いいではないですか。エントリーできただけでも!

サッ!明日からオ仕事ですわヨ。ショゲていないで、がんばって働いてください!


本年もよろしくお願い申し上げます。
皆さまにとって、今年もよい一年になりますように。

10日から新学期が始まり、いつもの生活に戻りましたら、またゆっくり「踊る」を鑑賞をしたいです。
・・・・・あと一週間だワ。


