ほんじなすのほんじなす日記
僕がやりました・・・・・反省してます。

社会科の見学
今日、娘達の学年は「エンピツ工場」「戦争前・中・後資料館」の見学日です。
大好きな校外学習のハズなのに、今回に限っては浮かない表情。
「何かあったのかね?」と問うと、「エンピツは楽しそうだけれども、戦争の方がね・・・怖くて」との事。

事前に様々な資料学習をしたらしく、そこで目、耳にした過去に恐怖を感じたようです。
自分も小学生の頃、過去の悲惨な歴史を学習している時、夜になると思い出しなかなか寝付けなかった事がありました。ですので、娘の今の気持ちもわからなくはありません。

が、目を背けず過去にあったことをしっかり学習してきて欲しいです。
そして同じ悲しみを繰り返してはいけないという事も!

この記事に対するコメント
そうですよね
今の日本があるのは、戦争で犠牲となった多くの名も無き方々のお陰なのです。
映画「君を忘れない」の中で特攻隊員が「いい国になるといいなぁ」と言う場面があるのですが、そこを見るたびに「ごめんなさいね」という気持ちになってしまいます。
私も戦争の断片を知るにすぎないのだろうけど、機会があれば見聞きし
知る機会を逃さないようにしています。娘さんも怖いだろうけど、ちゃんと見て
受け止めてくれるといいですね。


話は変わりますが(ごめんなさい!)今日(13日)のOD2見ましたか??
放送後の織田くんのコメント!!あれは「やる気」ですよね!!!
湾岸署って警察署ができちゃったあたりの話から後は
もう「次がある」としか考えられないようなコメントの数々・・・・・・・
まぁ実現が11年目になってしまったとしても、10年という区切りを迎えて
今までの作品の再放送だけじゃ、どうなのよ?って感じですもんね。
(と言いながら見ちゃうんですけど・・・)
「容疑者」の放送後にドーンと発表があったりしないかなぁ・・・・・・・・・




【2007/10/14 00:49】 URL | dolphin-eye #- [ 編集]

dolphinーeye様
娘の‘資料館’見学の感想は?といいますと、「チョット怖かったけれども、戦争は、いけない事だというのがヨ~ク分った。死んじゃった人が痛そうで、戦争が今でも終わっていない国があるから、かわいそうだと思った。」という、8才児のココロなりに・・・の受け止め方があったようでした。

うふふ・・・。DVD持っていても見てしまうのですね・・・。アレを!
何年経ってもドップリと浸ってしまいます。そして、放送終了後の織田裕二氏発言には驚かされました!『これからも「踊る」を、「青島」をヨロシク!』ですからね!え~え~!任せてください。すみれサンも、アタマ丸めて天竺に行っている場合じゃありませんよ。
「容疑者」終了後に何があるのか・・・。期待せずにはいられません。
スピンオフも楽しみですが本編が見たい!のです。
【2007/10/18 12:57】 URL | ほんじなす #- [ 編集]

液化石油ガス設備士
液化石油ガス設備士とは、液化石油ガス(LPガス)設備工事のなかでも、硬質管を接続する作業など、特に重要とされる作業をするために必要な資格 http://market.stepuptechnologies.com/
【2008/08/26 23:12】 URL | #- [ 編集]

エアロビクスガイド
エアロビクスの検索サイト。動画、ステップ、インストラクター、音楽、シューズなどエアロビクスに関する各種情報をお届けしています。 http://fandango2.stuartmembery.com/
【2008/10/26 19:12】 URL | #- [ 編集]

スーパーオキサイドディスムターゼと太ももダイエット
スーパー・オキサイド・ディスムターゼ(SOD)は活性酸素を除去する酵素です http://marge2.sabellsenterprises.com/
【2008/11/09 11:45】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



